

遺伝♂~多すぎて決められない人用オススメページ

ここの遺伝ポケモン多すぎてわかんねぇよ!

とそろそろ言われそうな気がしてきたので個人的に薦めたいポケモンを何匹かリストアップしてみましたw

オニスズメ【飛行】(ゴッドバード、でんこうせっか、ふきとばし、フェザーダンス)
 ブレイブバードが絡まない飛行グループのフル遺伝は大抵コイツでなんとかなります。今はゴッドバードの教えがBWで出来るようになったんで若干メンドさは減りましたけどね。第4世代にも1匹置いておきたい。そんな逸材です。

ゴンベ1【怪獣】(カウンター、すてみタックル、のろい、じばく)
 ご存知、第三世代&XDが無ければ作れないという遺伝ポケ界の超鬼門。実は教え技を除くと純粋なタマゴ遺伝技はのろいしか無いというw・・・ただ残り3つが超レア教えなんですよね(カウンター・・・FRLL一周限定教え。エメではBP教え すてみ・・・エメかFRLLで一周限定教え じばく・・・XD持ってないと無理)
 ちなみにコイツの真価はバトルよりもボム要員兼ものひろい要員兼なみのり要員として使えるところだと思います。ゴンベのままで使わなければいけないことと遅すぎてほぼ後手に回るという欠点もありますが、ボム要員としてもものひろい要員としてもかなり優秀な部類です。

ゴンベ2【怪獣】(カウンター、すてみタックル、しねんのずつき、あまえる)
 しかしじばく遺伝はかなり出回ってそうなのであえて甘えるフル遺伝ゴンベも薦めてみる(ry 第3世代、第4世代が無いと覚えられない教え技を多数そろえてのフル遺伝構成。私にXDがあればしねんのずつきでなくじばくを覚えさせてたんですが、所持してないためこのような構成です。

チョロネコ1【陸上】(あくび、アンコール、ネコにこばん、イカサマ)
 ちゃんとしたガチ構成(いたずらごころ用フル変化技遺伝)のチョロネコもいるにはいるんですが、いまやたった2系統となったネコにこばんの使い手なのでもっと広まって欲しい(ry 一応エネコ系統も頑張れば使えるんですけどねw

ドッコラー2【人型】(みきり、マッハパンチ、カウンター、ワイドガード)
 ドレインパンチが教え技化した今、ドレパン遺伝ドッコラーはもう古い!これからはワイドガード遺伝ドッコラーの時代よ!(流行るかどうかは不明)

バルキー2【人型】(バレットパンチ、マッハパンチ、とびひざげり、フェイント)
 人型グループの遺伝は大抵コイツでなんとかなります。遺伝親としてだけの役割を考えるならとびひざげりはカウンターに変えた方がいいかも。エビサワカポへの可能性も加味した上でのとびひざげり残し個体です。

バルビート【虫・人型】(バトンタッチ、アンコール、トリック、ちきゅうなげ)
 あまりに出回りすぎているため特に珍しくも無いですが、第三世代が絡む遺伝なので一応推しポケに。第6世代にはちきゅうなげとメガトンキックとすてみタックルの教え技復活を要求したい(ry

ヒトモシ2【不定形】(くろいきり、クリアスモッグ、こらえる、ゆうわく)
 BW2発売後の俺将「何?ねっぷうが教え技で復活?ねっぷう遺伝のヒトモシいらんくなったな・・・なんかフル遺伝経路は無いものか」
 結果こうなった(ry ヒトモシに限った話ではないですが第5世代のポケモンたちはフル遺伝を作ろうとすると死に技が多い(ry 勿論この技のどれかをねっぷうに変えた方が有用性はありますw

フカマル【怪獣・ドラゴン】(げきりん、アイアンヘッド、すてみタックル、のしかかり)
 遺伝技自体は珍しくもなんともないんですが、ノーマルトレインを勝ち抜くのに便利なポケモンであり、フカマル自体が第5世代単体では手に入りにくいので推しポケに。「スカーフを巻いてげきりん・じしんで殴ればいい」の戦法でトレインの雑魚トレーナーは蹂躙できますw

プリン1【妖精】(ゆうわく、とっておき、ほろびのうた、じゅうりょく)
 おみとおし要員を誰にするか迷ってるなら迷わずほろびのうた遺伝の夢プクリンにすればよろしい(ry ドロ技はゴースト無効のほしがるしか覚えませんが、ほろびのうたで疑似ボム要員として使えちゃいます。ただほろびのうたはトレーナー戦だと交換される事もあるのでほぼタブンネボムピンポイントです。ボム要員には特殊アタッカーが少ないからね、こういうボム要員も持ってて損は無いと思います。

フワンテ【不定形】(さいみんじゅつ、みちづれ、おきみやげ、かなしばり)
 経験値上げには○○ボムで一気に上げる方法が最もメジャーですが、個人的にボム要員として最も優秀なのがフワライドだと思っています。他のボムポケに比べてAが低いから使いづらくね?と感じるでしょうが ①だいばくはつ ②そらをとぶ ③だいばくはつが効かないポケ突破用のみちづれ をすべて覚えるポケモンはフワライドのみなのです。爆発半減の岩鋼達やがんじょう持ちも問答無用で確1にできますwまた、上でも少し触れましたが、ボムポケはA寄りなステータスが多いので10まんボルトやシャドーボールなどの特殊技を覚えてカスタマイズできる点も個人的には高評価。まぁ1匹は育ててみてくださいwボム要員の世界が変わります(言いすぎ

メラルバ1【虫】(あさのひざし、しねんのずつき)[フレアドライブ、ドわすれ]
 フル遺伝では無いですが手間を考えるとこいつが一番作るのがメンドそうなので推しポケ。なにせ量産体制にかかろうと思ったら♂♀のメラルバをレベル100にしなくてはならないというこの苦行っぷり(ry まぁフラットルール専ならこんな苦行する必要も無いんですけどねw今はかわらずの石の仕様変更のおかげでいじっぱり、ようき個体ならすぐにでも量産可能。メラルバを育ててみたいという人は是非声かけてくださいw


コメントの投稿

非公開コメント

いいね

いいね
プロフィール

nedo

Author:nedo
編集者2号を名乗り東方野球in熱スタ2007用語集を半私物化している広島人。用語集の他にも大百科のポケモン図鑑を埋める作業にも着手していた。
ポケモンは努力値がわかる程度の実力。個体値はひどいときは20程度でもあっさり妥協する。めざパ?なにそれ食えるの?
新エネルギー・産業技術総合開発機構とはたぶん無関係。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
