スポンサーサイト


ウチの二枚看板

そういやこいつらの型について書いてなかったのでこの際だからここで二匹紹介

ドダイトス ポケモンゆぐどら(ドダイトス)
 ポケモンクラスタ意外にも有名となった私のエースオブエース。草と地面ってのは割と攻撃範囲が優秀で残りをエッジで補完すれば受け切れるポケモンはあまりいないんですよね・・・まぁドラゴン全般に弱いという致命的な弱点も持っていますが;
 ドダイトスはSが終わってる・・・という風潮をあざ笑うかのようなロックカットの存在。個人的にはこのロックカットがドダイトスの生命線と断言してもいいくらいです・・・スカーフでもそこそこ意表はつけますけどねw
 氷4倍が痛すぎ・・・と言われてますが、ヤチェ持つと不一致めざパは当たり前、不一致冷ビで沈むこともほとんどありません。なんでめざパ、冷ビを過信し居座る電気、水の高速アタッカーはカモの中のカモです。むしろしんりょく発動HPまでほどよく削ってくれるのでありがたいというw
 メインウエポンは地震。で、もう一つの草技はタネマシンガンをチョイス・・・これには2つほど理由がありまして、一つはこの型を育成していた時はLV1頑丈が最盛期だったこと。もう一つは一発耐えロッカ・・・というパターンが多いこの型には反動技のウッドハンマーは相性が悪いという点です。なのでゆぐどらは多少メンドくても第4世代で育てる必要があったんですね・・・マシンガンも3発当てればタネ爆弾並の威力は出るんで捨てたもんではないです。ロマンロマンwサブのエッジは飛行・虫への相性補完・・・マシンガンより使ってるかもw
名前の元ネタは昔の記事でも書きましたが、ドラクエモンスターズに出てくるエグドラシルからです。♂だったらエグドラにしてたんですけど・・・採用個体が♀だったんでひらがなでこういう名前になりましたw(私のNNの傾向は♂がカナ、♀がかなの時が多い)


メラルバ ポケモンエトナ(メラルバ)
 我がパーティの裏エース。前の記事とほぼ同じこと書いてるかもしれないけど御愛嬌。
 物理ガモスを作ろうと思ったけどこっちの方がはるかに使い勝手がよかった(ry 輝石持たせてHA極振りですが、後攻トンボが恐ろしいほど仕事をする。基本的に私の主軸はゆぐどらを筆頭に全員高速・ロッカ積みの型が多いので、いかに安全に積みターンを確保するか・・・が永遠の課題となるわけですが、その一つの解法が後攻トンボによる無償降臨です。最近はQB(エーフィ)の脱出あくびも多用してますが、あの戦法は自分より速いポケモンには使えないので、リターンはQBの戦法の方が高いですが、リスクはエトナの戦法の方が少ないです・・・まぁ岩技持ちと出くわしたら役割果たせないですけど(ry
 トンボの他にもフレアドライブを持たせているので突破力はそこそこ高いです・・・サブには思念の頭突きが消すのもったいなくてまだ残してますが・・・ワイルドボルトにした方がいいんかなぁwちなみに日差しも持ってますw(意外とコレに助けられることが多い)
 名前の由来はエトナ山という火山。炎パ出身なのでNNは火山縛りなのだ・・・ディスガイアに出てくる女の子は関係ないよ?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nedo

Author:nedo
編集者2号を名乗り東方野球in熱スタ2007用語集を半私物化している広島人。用語集の他にも大百科のポケモン図鑑を埋める作業にも着手していた。
ポケモンは努力値がわかる程度の実力。個体値はひどいときは20程度でもあっさり妥協する。めざパ?なにそれ食えるの?
新エネルギー・産業技術総合開発機構とはたぶん無関係。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
