スポンサーサイト


193番道路スタッフ

この記事は我がパーティーの構成員+スタッフの紹介記事です

【スタッフ】
nedo
 主ROMのトレーナー。ポケモンは初代からやってるが努力値の意味がわかり始めたのはプラチナから。個体値についてはHGSSまではよくわかっていなかった。図鑑はとりあえず埋める派。「ねど」が発音しにくいので主には「おでんやです」と切り出している。

映姫・白蓮
 二人合わせてえいびゃく。サブROMのトレーナー。主ROMがホワイトのため、彼女たちがいないと石の生産が間に合わないため重要。めざめいしが生産できないのが悩み。

シノダ
 主ロムサブロムともどもボックス圧迫のケがあったので急遽スカウトした白ROM。ボックス系ツールソフトかマイナーチェンジが出るまではこれで我慢だ・・・
 せっかく未クリアのロムを手に入れたのでリュウラセンのとうゼクロムでも粘ってみようかwという邪な考えを抱いている。
 ただのボックス要因と侮るなかれ。孵化効率を上げるために親用ポケモンの量産にも一役買っているのだ!・・・クリアしてないからジャッジがいないのが痛いが。
 名前の元ネタはカープの篠田投手。ルーキー時代から気にかけてる選手で2011年の4月は絶好調でした!・・・5月になって並以下な成績残してますけどorzちなみに私は周回プレイをする際、(男主人公は)カープの選手でプレイすることが多いです。過去にはマエダ、アカゴジラ、ヨコリュウ、ヒロセ・・・という名前も使ってました。

【構成員】
Aチーム(鳥パ)
 ムクホーク。最近覚えたいのちがけが面白そうだったので育ててみた一匹。やはりスカーフとの相性がいい。敵の物理受けを強引に突破できる点が非常に助かっている。名前の元ネタは特攻野郎Aチーム・・・ほら、ムクホークの戦闘スタイルって捨て身系なの多いじゃん?ウチの子の特性威嚇だけど

シャベイラ(鳥パ)
 エアームド。最近覚えたくだけるよろいが(ry みけさんの動画を見てパワスワ遺伝させるべきだったか・・・と後悔するもとりあえずまだ現状維持で使っている。パーティでは若干空気。名前の元ネタは武器。特に意味は無いが一つあるとすれば、第3世代で武器の名前をNNにするのがブームだったのd(ry

建さん(鳥パ)
 ネイティオ。ゲーム内ではケンさん。さきどりを活かした型を作ってみたかったがイマイチパッとしない。ただ電磁波撒きや不意打ちで立ちまわれるため要らない子ではない。名前の元ネタは元広島の背番号22高橋建。トゥートゥー→22→背番号22というかなり強引なNNである。

にっける(鳥パ)
 エンペルト。鳥パを組む際特殊受けを誰にしようかと迷った矢先、彼女に出会った。羽休めこそないものの、タイプが優秀なので後出しや居座りが決まりやすい。パーティの大半がじめん無効なためじめんタイプと鉢合せしにくいのも○。アクアリング+まもるで助けられた事は多い・・・そして受け型だがパーティで一番の特殊アタッカーでもある・・・サブROMで親用を作っていたらどういうわけか4V判定の子が生まれたためそのまま採用と言う経歴を持つw(なのでパーティでただ一匹、おやがえいびゃく)
 名前の元ネタは原子番号28のニッケル・・・鋼鉄でググってたらコレにたどりついた覚えが・・・

(鳥パ)
 モジャンボ。ゲーム内ではす。第4世代から続く我が鳥パの出落ち担当。対戦相手に「巣wwww」とコメントさせたらその時点で勝利同然(死 エルフーンやドダイトスと悩んだがやっぱ巣はモジャンボが一番しっくりくるネ(ry しかしパーティの大半が苦手とする電気タイプを半減してくれるので決してネタだけというわけではない・・・むしろコイツがいないと電気に対して何もできず負けることが・・・名前の元ネタは・・・見たまんま!

トライデン(雨パ)
 ニョロトノ。ゆめしまで出会った記念にトリプル意識の雨パを組んでみよう・・・ということで育成。正直雨を降らす以外に大した活躍は出来ていないのが現状・・・ほろびのうたでも覚えさせるか・・・?名前の元ネタはトライデント(確かポセイドンの武器)水にゆかりのある神といったらコレしか思いつかなかったのでw

フラムエペ(雨パ)
 ペリッパー。本パーティのアタッカー。雨ドロポンや雨暴風が強い強い。特に暴風は端にいても全員を狙い打てるため非常に重宝している。おいかぜも装備してるのでサポに回ることも。あめうけざらとたべのこしでなんちゃってゾンビ型。居座れれば強いが現実は中々うまくいかない。名前の元ネタは武器。昔やってたオンラインゲームにこういう装備があったんだw

サーベル(雨パ)
 ライボルト。ライモンドームではじけるほのおが守るを貫通してるのを見た気がするのでタスキ潰しに使える?と試験的に入れている・・・まぁ本来の仕事はメインアタッカーのフラムエペにくる電気技を引き寄せるというものですがwひらいしん万歳。これまた試験的にバークアウトを覚えさせているがあまり使う機会が無い。名前の元ネタはそのまんま。ウチの雨パのNNは武器統一。サーベルライオン

ヴァジュラ(雨パ)
 ボルトロス。主なお仕事は天候パ同士のぶつかり合いでの天気上書き。いたずらごころおいしいです(ry 厳選に心が折れかかっていたので個体値は非常に残念なものになっている。
 名前の元ネタはそのまんま。雷にゆかりのある武器を調べたらこれが見つかったので。

ドウジキリ(雨パ)
 ダゲキ。ファストガードでねこだましをスカす!・・・と生きこんで育てたのだが、ねこだましとファストガードの優先度が同じと知ったのは育て終わってから。ねこだまし持ちは大抵ダゲキより速いので正直リストラ候補である・・・
 名前の元ネタは童子切。天下五剣の一本だそうです。

サントリニ(炎パ)
 クイタラン。いつか育ててみたかった子ですがようやく念願かなって育成完了!Sは無振り70を抜ける程度しかなくHもBもDも一切降っていないという超絶鈍足紙装甲!ただ装甲機動力を犠牲にしただけあってメインの大文字は勿論のこと、サブの不意打ちもそれなりに威力が高い。タスキを持たせてるので相手からの攻撃はほぼ確定1発前提というある意味男らしい構成。
 名前の元ネタはサントリニ山。ギリシャの火山。炎パのテーマは火山です。

キラウエア(炎パ)
 ヒードラン。私が愛してやまないほのおタイプ。炎パ結成のためだけにプラチナ周回して厳選してきましたw控えめSVがどこまで利点になるかが見物・・・風船でじめんタイプにアドバンテージを持たせているが・・・スカーフ突撃型にした方がいいかな?
 名前の元ネタはキラウエア山。ハワイの火山です。

セントヘレンズ(炎パ)
 ブーバーン。ゲーム内ではSヘレンズ。私が愛してやまないほのおタイプその2。技の範囲に惚れてましてね、第4世代からずっと相棒ですw孵化要員はずっとこの子でしたが、流石に第5世代はウルガモスに浮気。攻撃範囲が広いのが魅力的。ニトロを積めたら御の字だがスキはなかなか見つけられない。
 名前の元ネタはセント・ヘレンズ山。アメリカの火山です。

富士(炎パ)
 ゴウカザル。ゲーム内ではフジ。岩・・・というよりはストーンエッジ用にH降りで鬼火を持たせている。アンコも決めれたらいい感じ?・・・とSにも降ってるのだが受けとしては中途半端になってしまったかもしれない・・・素直にB特化にすべきだったか・・・
 名前の元ネタは富士山。/^o^\フッジッサーン

エトナ(炎パ)
 メラルバ。物理型ガモスを作ろうと思ったらこっちの方がしっくりきたでござる。実は弱点つけばとんぼがえりで確1にできたり、キングドラに4割くらい削れたりと地味に火力がある。フレドラを打つ日を楽しみにしつつもまだその日は来ない。素早さは捨ててH降り輝石頼みの耐久となっているが地味に堅い・・・が、身内大会では禁止アイテムの場合が多いのでサブ道具の開拓が課題。
 名前の元ネタはエトナ火山。ディスガイアのあのお方ではない。イタリアの火山です。

(炎パ)
 パラセクト。ゲーム内ではまき。このパーティの出落ち担当。巣イズムを濃く受け継ぐナイスポケ。実は体が赤いのでパッと見て違和感が無い。このポケモンで私は右下の人を目指すきっかけを得た。かんそうはだを持つのでよく燃える。反面水には強いが覚える技の関係上水ポケに対してアドバンテージは取れない・・・逆にサブのれいとうビームで葬られる可能性大・・・一応D特化なんで生半可な冷ビでは落ちませんが。第5世代でもタネ爆弾の教え技が欲しい所。
 名前の元ネタは・・・そのまんま!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nedo

Author:nedo
編集者2号を名乗り東方野球in熱スタ2007用語集を半私物化している広島人。用語集の他にも大百科のポケモン図鑑を埋める作業にも着手していた。
ポケモンは努力値がわかる程度の実力。個体値はひどいときは20程度でもあっさり妥協する。めざパ?なにそれ食えるの?
新エネルギー・産業技術総合開発機構とはたぶん無関係。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
