スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【突発一人企画】作品別に見る東方野球選手その4【永夜抄】

寝落ちして早起きしたのでもう1個。やる気をよみがえらせてくれたそらみみ先生に感謝をこめてそらみんの青帽出演作でもある永夜抄でGO!



ヽ/ ♪゚ヮ゚) (*≡慧≡) (・x・) ( TxT) (・)。(・) ( NEET) (も・∀・)

 言い方は悪いが一言でいえば地味。華やかさはないが着実に仕事をこなす裏方的キャラが多く存在する。
 その最たる例が永琳である。もっとも永琳の場合は、普通に安定したピッチングを繰り広げる中、何の前触れもなく突然炎上・崩壊するところが、ネタキャラなのかガチキャラなのかを位置づけしづらかったのかもしれない。
 悪い意味での地味さを表しているのは言うまでもなくリグル。東方野球全編を通して地味キャラを貫いている。出番が少ない、ネタにもしづらい、唯一固定気味なネタは他作品とのコラボ、そしてここでも付きまとうGネタ・・・誰かリグル殿に光を!
 地味を通り越してカワイソスキャラだったのはこちらも言うまでもなく鈴仙。無印開始当初は彼女が正二塁手であったことを覚えている人は何人いることやら・・・一応鈴仙にも個性(長所)は備えられているのだが、その個性がゲーム仕様で封じられていることがもうどうしようもない。ボクシング選手に対して「パンチ技禁止ね」と告げる事と同じくらいの制約がかけられているも同様である。そして無印の終盤では部下(?)であるてゐを差し置いての登録抹消1号に・・・・・・そんな鈴仙だが、視聴者も事情を察してか鈴仙に対するネタだけは「うどんげは優しいなぁ」を見ての通り、非常に慈悲あふれたものとなっている。最近は打撃も好調なので第2回ドリームマッチでの活躍に期待。
 てゐは中ボス(後に自機になったが)ではありながら能力値はどう見ても鈴仙の上位互換。鈴仙も外野、もしくは内野守備を全部こなせるようにしていれば無印でも少しは出番あったんじゃなかろうか・・・それはそうと見た目鈴仙をおちょくりつつも実は内心鈴仙のことを気遣うてゐに心打たれた視聴者もきっと多いはず。
 地味というよりは水面下で大活躍していたのが輝夜。捕手の役割もそうだが、最大の見せ場はやはりドリームマッチ主催者というポジションだと思われる。ネタ方面ではノムさんとのコラボが人気。
 続きましては皆さんお待ちかね。永夜抄のヒーローと言ったらもちろんこの人、藤原妹紅。華やかさに欠ける永夜抄メンバーの中でスター選手気質を持っているのは恐らく妹紅のみ。現在でこそ堅実キャラな気質な選手になってしまったが、無印の妹紅のスターっぷりは半端なかった。そして二重人格キャラというネタ設定まで用意されており、人気も主人公二人よりはるかに高かったという。美鈴、メディスンと並び、東方野球影の主役といっても過言ではない。
 続きましては皆さんお待ちかね。永夜抄のネタキャラと言ったらやっぱりこの人、上白沢慧音。守備職人という華に欠けるポジションながらネタキャラとしてはしらたま、YUKARIに並ぶ圧倒的人気を誇る。誰だよ・・・この人のアイコンをうそねこさんに書かせたのは・・・妹紅が無印でスター気質を持っていたのは、選手としてもキャラとしても逆ベクトルを持つ慧音という引き立て役がいたから・・・なのかもしれない。また、コーチ人形のキャラ設定に一役買った人物でもある。ねこ大好き。
 堅実派の多い永夜抄メンバーの中でも、ネタキャラとしての地位を盤石にしていたミスティアの存在も忘れてはならない。正直劇場気質だけ見るならあのYUKARIすらも凌駕する。ただ炎上はあまりしないのでYUKARIほど信頼がない・・・というわけではない。生焼けで終わるのが焼き鳥クオリティ・・・最近はわりとこんがり焼けているが・・・ちんカンというカウント職人とセットとなっているため、おそらく未来永劫ネタキャラからの脱却は無い。

総評的な何か
・可は多く、不可は少ない。でも地味
・もこたああああああああああああああああああああああああん
・ものすごく長文になってしまったが気にしない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グリー

手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに
プロフィール

nedo

Author:nedo
編集者2号を名乗り東方野球in熱スタ2007用語集を半私物化している広島人。用語集の他にも大百科のポケモン図鑑を埋める作業にも着手していた。
ポケモンは努力値がわかる程度の実力。個体値はひどいときは20程度でもあっさり妥協する。めざパ?なにそれ食えるの?
新エネルギー・産業技術総合開発機構とはたぶん無関係。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。